

凛が軽い病になってしまいました( ;∀;)

三度目のワクチンを打ちに病院へ連れていったところ大した事はないのですが腸内に原虫がいるのと後ろ足にカビができてしまっていました( ;∀;)
ワクチンは先送りになり原虫の方は薬でカビは念入りのシャンプーで治るとのことです
まだ成犬していないのでシャンプーは控えていたのですがついにすることに‼






ウチでの初シャンプーです(^_^)

大学が始まりました


自分も長い夏休みが終わり大学が始まりました
凛に会う時間も少なくなりとても悲しいです

まだ電車の中で帰っている途中です
帰ったらいっぱいかわいがろう\(^^)/

2週間が経ちました


凛が家に来てから2週間が経ちました

だいぶ慣れましたねwウチのクッションソファーでもこの通りです(笑)



1443322838124[1]



寝ているととってもカワイイです♪(o・ω・)ノ))

仔犬の飼い方2 遊び編


どーも、リヴァンです(=゚ω゚)ノ

今回は仔犬との遊び方をまとめていきたいと思います。
まず、遊ぶには仲良くなくてはいけません。という訳で家に仔犬がきたらまずは仲良くなりましょう!家にきたばかりの仔犬は新しい環境にとても緊張しています。最初からあまり慣れなれしく撫でに行ったりするととても怖がらせることになってしまう場合もあります。なので最初は優しくゆっくり近づいていきましょう。手の指先や体などを近づけていくと匂いをかぎはじめたりするのでそのまま嗅がせてあげて仔犬が安心したなと思ったら撫でたりしてみましょう。これを繰り返していきます。すると、犬の方から飼い主に近づいてきて遊ぼうと催促し始めるのでその関係になったらオモチャなどを使って遊んであげましょう。

オモチャを使って遊ぶとよく仔犬と引っ張り合いをして遊ぶ飼い主がいます。これは犬をかなり興奮させるのでよくありません。なので、そのような過激な遊びは少し控えましょう。小さい頃から過激な遊びをしすぎると狂暴な犬になってしまいます。

犬は安心すると腹をみせてごろんと仰向けになります。この時はお腹をさすってあげたりして遊ぶと良いと思います。

仔犬は歯が生えそろっていないのでとても歯がうずきます。そのため、色々なものを噛んでしまいます。しかし、怒ってはいけません。これは歯が生えそろうまでは仕方のないことなのです。したがって、オモチャなどを噛ませてあげるといいと思います。人でいうおしゃぶりのようなものですね。

犬と遊んであげるのもいいですが、一人遊びもおぼえさせましょう。なぜかというとあまり構いすぎると将来なにかと構って欲しくて吠える犬になってしまいます。一人遊びを覚えさせ、立派な成犬に育てましょう。

1443165242182[1]

「mariaちゃんのごはんと日々の記録 」を読んで



先日、「mariaちゃんのごはんと日々の記録 」というFC2ブログを読みました。
この方のブログでは犬として長生きしているMシュナの闘病生活を記録しているブログです。
自分はこのブログをよんで凛の前に飼っていたピットという凛と同じMシュナを思い出しました。
ピットもこの方のブログと同じで年をとるにつれてできる事ができなくなっていき病気で苦しみ手術し長生きして最後は寿命を全うしました。自分はピットと過ごした時間が忘れられないものになっている大事な思い出です。
この方にも今ペットという家族と過ごしている時間を大切にし、少しでも長くいられることを願っています。
この方のワンコはこんなに飼い主に愛されていて幸せですね。
最後に手術が成功することを祈っています

新しい発見がありました(゚д゚)



今日母親が新しい発見をしました。なんと凛の爪は全部白いのですが一本だけ黒い爪が‼‼?



1442797614491[1]



さらに肉球は黒いのですが白が混ざっている部分がありました



1442797617164[1]



なんだか面白い子ですねヽ(´∀`)ノ

首輪デビューしました!



凛ちゃんもついに首輪デビューをはたしました!!!



1442727203416[1]



これでようやく凛も家族の一員になったような気がします(=゚ω゚)ノ
最初は慣れないようで首輪をつけただけでバランス感覚を失って暴れまわっていましたwww
走り方もとても面白く動画をアップしたかったのですが取り忘れてしまいました・・・
ま~でもなれたようで良かったです!

ペットグッズ紹介


今回はペットグッズの紹介をしたいと思います(=゚ω゚)ノ

まずはこれ




1442622702859[1]



ペット用の歯磨きウェットティッシュです。これは普通の歯ブラシと違ってティッシュで拭くので歯茎を傷つける心配がありません
赤ちゃんの凛もこれで傷つく心配がありませんねヾ(o´∀`o)ノミントの香りもきつすぎず凛も嫌う事なく安心して磨かれてくれました!!
しかし、自分の手に巻き付けてふくため手が汚れてしまうのと細かい歯と歯の間の汚れをとることが難しいのが欠点ですね
なにか細い棒のようなものに巻き付けて磨くのいいかもしれません



次はこれです



1442622700085[1]



イヤーローションです。これは赤ちゃんの時だけでいいかもしれませんが耳を拭くときに耳が痛くないように綿棒に塗ってあげて耳掃除をしてあげるものです。他にもお尻をティッシュで拭くときにつけてあげるなどデリケートなところをいたわることができるアイテムです。地味かもしれませんがこれを赤ちゃんの時からつかえば色んなお手入れを嫌がらずにやらせてくれるいい子になるんじゃなのかな~と思います



しつけに失敗しました・・・

今朝、大小おトイレを済ましたのでリビングに放したのですがやられてしまいました・・・



1442540515977[1]




しかも2回も・・・




1442540740954[1]



この後もう一回されてしまい今日合計3回クッションソファーにされてしまいました。
これは飼い主としてしつけに失敗したとしか言えないでしょう
これから本格的におトイレの場所をおぼえてもらうためにゲージで過ごしてもらうしかありませんね、遊ぶ機会が減って悲しいです



反省する凛ちゃん
1442541280963[1]

仔犬の飼い方1 ご飯編

凛を飼い始めて5日目になります。5日間お世話をしていると仔犬のお世話は大変だということがわかってきました。そこで、ネットや犬に詳しい人から聞いた仔犬を飼うときに気をつけることを何回かに分けてまとめていきたいと思います。

まず、ご飯についてです。生後から離乳食まではお世話をしたことがなく聞いた話しかできないですがすみません・・・。生後すぐはできるだけ親の乳を与えるのがいいです。乳には細菌に対して免疫力を高める効果があるためです。そこから成長すると次は離乳食にうつります。離乳食にはドックフードをふやかしたものをあたえます。
歯が生えそろってきたら小粒の仔犬用のドックフードをあたえます。朝と夕方の2回与え、量は小型犬なので一回30~50グラム程度にしています。回数は朝昼晩の3回でもいいらしいのですがその場合は量を減らすらしいです。でも2回の方がおトイレの回数が減りお世話が少し楽になります。

最近の凛は歯がはえそろってきて甘噛みされるとかなり痛くなってきました
健康に成長してる証ですね!
1442473518651[1]

プロフィール

りう”ぁん

Author:りう”ぁん
凛ちゃん愛でよう!

17歳2カ月で初代ブラックシュナ(ピット)を亡くし
その後半年・・・
温もり恋しく凛ちゃんを迎えた 🤗

アラフィフおばさんの育犬記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
